うぺのえーあい競艇日記

いわゆる"AI"を使った競艇予想を書いたりする。ただの競艇好き。機械学習で儲けようといった気持ちはそんなにない(勝てたら嬉しいけど)。機械学習は強力だけど苦手な部分も多い子なので、そこを我々人間が補ってあげて、二人三脚で歩んでいけたらいいなと思っている。繰り返してですが、ほんとただの競艇好きです。世の中の人がもっとみんな競艇好きになったら嬉しい。

【競艇・機械学習】2018年2月12日

本日の狙い目

本日も芦屋で勝負!

芦屋 1R

f:id:kohilinus:20180212000731p:plain

f:id:kohilinus:20180212000928p:plain

1Rは、準優勝戦惜しくも3着だった新良が1号艇で登場。

しっかり逃げてくれるだろう。

2着にモデルが押しているのは、2号艇谷口、3号艇新井、4号艇向井田である。

やっぱりどうしても2,3,4号艇を推してしまうな。これはデータドリブンで学習している以上仕方ない。

ネガティブサンプリングとかも試してはみたものの、結局なんにも当てられない感じになってしまうのだよな(全部当てずっぽうって感じになる)。

注目したいのは、6号艇麻生へのSVMの出力値である。

6号艇に43%というのはかなり珍しいケース。

実際の進入は6号艇が5コースに入るだろうから、5割を超す可能性が高い。

麻生もこのメンツの中ではそこそこいい成績を取れている方である。

ただ、機力がイマイチなため、展開にもよるが、入れても3着かなあ。

2号艇谷口は、結局55号機を活かせてないようである。

毎回前付で2号艇発信だが、3連続で着に絡めていない。

これまで55号機に乗った選手のコメントをみると、出足→行き足→伸びと加速が良いエンジンなのだと思うのだが、2コース差しがイマイチ決まらないのはなぜなのだろうか。

なぜかわからないが、スタート抜けたわけでもないのに、まくりにいってるレースがいくつかあるし、、、。

特に、昨日のレースでは、スタート後、一つ外の横田に完全に伸び負けている。本人もパワーダウンしたというし、調整に失敗したか。

うーん、ただ、スタートはそこそこ見えてるようでもあるんだよなあ。。。このメンツならば、ここも展開次第か。

3号艇新井は後半スタートぼろぼろ。

おなじみ、F1持ち、最終日、一般戦。十中八九スタート遅れるだろう。

ということで、レース展開を決めるのは4号艇向井田と見た。

転覆が1回あるが、スタートは見えているし、ここでもしっかりスタート決めれば、まくり・まくり差しにいけるだろう。

まくりに行けば、谷口・麻生のチャンスで、新良が張り気味にターンしたところ内を差して、【1−26−246】。

まくり差しに行けば、これまでの谷口の感じたと、おそらく引き波にハマって沈んで、間隙縫った麻生が飛び出て【1−4−6】。

まくりにいって、外に残って、【1−4−2】もあるかもしれないけど、、、。

オッズ次第である。オッズが安い場合、まくり差しかまくりかどちらかに絞る。

さて、どっちというところだが、3日の転覆に着目する。

この転覆は5コースから1マーク全速外マイにいった結果、御しきれずの転覆である。

僕が向井田選手だったら、最終日の一般戦、かつ、もう1走控えてる時に転覆は絶対したくない。ので、落として差しを狙う。

なので、オッズが安い場合は、【1−4−6】の1点買い!

結果 的中 【1−4−6】 880円


20180212 asiya 1r

予想とはちょっと違う展開だけどあたった。 スタート3号艇やはりどかおくれ。つられて2号艇谷口も遅れ。 しかし、あそこまで遅れるとは、、、。さすがにあの体型からはまくりにいくよね。向井田まくり切ると思った。 ただ風が強かったおかげで、向井田が流れ気味になり、新良はなんとか残せた。 道中は256が競って、2周目1マークで5号艇岡本脱落。実況の「頑張りましたが」という声が印象的だった。 途中谷口がぬけ出すも3周目1マーク膨らみ、6号艇麻生が差して【1−4−6】。 今日の芦屋は風が強く、1マーク膨らみがちだった。この後のレースもいくつか差しが決まっている。 6が絡むから10倍は超えるかなあとも思ったが、8.8倍の3番人気だった。