うぺのえーあい競艇日記

いわゆる"AI"を使った競艇予想を書いたりする。ただの競艇好き。機械学習で儲けようといった気持ちはそんなにない(勝てたら嬉しいけど)。機械学習は強力だけど苦手な部分も多い子なので、そこを我々人間が補ってあげて、二人三脚で歩んでいけたらいいなと思っている。繰り返してですが、ほんとただの競艇好きです。世の中の人がもっとみんな競艇好きになったら嬉しい。

【競艇・機械学習】2018年1月19日

本日の鉄板

大村 2R

予想 【1-2-全, 1-3-245】の7点買い。

https://boatrace.jp/owpc/pc/race/racelist?rno=02&jcd=24&hd=20180119

f:id:kohilinus:20180119113730p:plain

インの強い大村でのイン逃げ予想。

2着は2・3号艇。

2号艇森は少々調子が悪そうなので、2号艇差しの展開はなさそう。

一方3号艇中村の足が良いようなので、負けるとしたら中村のまくりだろうか。

実はこのレースもう終わっていて、後出しじゃんけんっぽくなっているが、ちゃんと事前予想している。

結果 的中。 1-2-4 2,740円

1号艇永井はしっかりイン逃げ。やはり大村のインはスタート遅れない限り、ひとまず安心? 3号艇中村は思い切ってまくりにいき、届かず後退。 あわやまくり決まるかとも思ったが、永井の張り気味のターンがそれを防いだ。 2号艇森が差し残って、4号艇岩崎と並走状態。 この時点では内側岩崎の方がやや優勢、2マーク森は内に4・5号艇が迫りながらのターンで難しい局面に見えたが、外全速で立ち上がり、内から4号艇2号艇並走状態。 2週目2マークもこの態勢で、さらにモーターも出ていない状況で厳しいかと思ったが、全速外マイで岩崎を沈めた。素晴らしい外マイだったと思う。 ということで、公開している予想に関してはようやく当たった。ほっとしている。

本日の狙い目

今日から1号艇以外が頭の出目も予測させてみる。

浜名湖 8R

予想 【3-4-56、3-6-5】

https://boatrace.jp/owpc/pc/race/racelist?rno=08&jcd=06&hd=20180119

f:id:kohilinus:20180119115401p:plain

3コースベテラン日高に一票という予想。

日高の3コースは結構来るようなイメージが確かにある。

特に今回2号艇横沢がスタート弱く、さらに1号艇谷川もF1持ちである。

初日の最初のレースということで機力がどうなっているかわからないが、同じくらいの足であれば日高が1マークまくりきる可能性はそこそこあるような。

日高がまくりきると仮定しての、2着4号艇池田・6号艇水口である。

両者とも実力者であり、日高がまくりきった場合、その隙を逃すことはなく、きっちり内を差してくるだろう。

6が来た場合になぜ5なのかはあんまりよくわからない。

これで3-6-4とかが来ると悲しいので、それも買っておいてもよいかもしれない。

結果 ハズレ。 【5−3−4】

1・2号艇のスタートが遅いまでは良かったが、日高も遅かった。というか全員遅かった。 進入時に日高がスタート方向へ舳先を向けるのがだいぶ遅く、それを見た時点で「あっ、なんか遅れそう」って気はしていた。 結果、人気薄5号西橋が0.20でトップスタート。まくり切ってトップへ。 これ日高がいつも通り0.10台のスタート決めてたら3−46−456あったなあ。 地元4号艇池田ですらスタート0.29(前走は0.7とバッチリ決めていたが)。 やはり初日(特に1レース目)にスタート勝負での予想は避けたほうが無難か。 ただ、まあ、結果的に外れてるものの、モデルのこの予想はなかなか理にもかなっているし、悪くないと思った。