うぺのえーあい競艇日記

いわゆる"AI"を使った競艇予想を書いたりする。ただの競艇好き。機械学習で儲けようといった気持ちはそんなにない(勝てたら嬉しいけど)。機械学習は強力だけど苦手な部分も多い子なので、そこを我々人間が補ってあげて、二人三脚で歩んでいけたらいいなと思っている。繰り返してですが、ほんとただの競艇好きです。世の中の人がもっとみんな競艇好きになったら嬉しい。

【競艇・機械学習】2017年12月20日

本日の鉄板

機械学習したモデルが予想した鉄板レース。

1号艇頭で2着予想。

左から順にレース場・何日目・ラウンド・2号艇・3号艇・4号艇・5号艇・6号艇で1が立ってるところが2着の予想。

カッコ内は確率。 (当該の艇が2着になるかどうかの確率。そのため、全部を足して1になるわけではない。)

オッズ情報なしでの予測。

芦屋 L 3 0 (7.1) 1 (36.5) 0 (12.2) 1 (40.9) 0 (4.3)

http://boatrace.jp/owpc/pc/race/racelist?rno=3&jcd=21&hd=20171220

予想 1-35

f:id:kohilinus:20171220104431p:plain

フライング持ちの2号艇の壁が弱く、3号艇にチャンスの展開と見たか。 また同じ具合で、4号艇がスタート凹んで、5号艇にもチャンスと見てる模様。 ここは絞って、1-3=5が買い目といったところか。

ハズレ。【4-6-1】2・4のスタートがよく、逆に3号艇は凹んでしまった。そこをまくり差されて、大穴の展開に。

福岡 5 2 0 (17.9) 1 (36.7) 0 (23.3) 0 (7.8) 0 (4.8)

http://boatrace.jp/owpc/pc/race/racelist?rno=2&jcd=22&hd=20171220

予想 1-3

f:id:kohilinus:20171220105808p:plain

ここも芦屋3ラウンドと似ていて、2号艇の壁が弱く、1週目1マークで3号艇がまくり差すという予想か。4号艇の確率が20%を超えており、間隙を縫った4号艇の差しもありえるいった具合か。1-34-3456。

的中。【1-4-3】¥1,050。2号艇のスタートは若干凹む程度だったので、3号艇はまくりにいった。1週1号艇まくられるかと思われたが、なんとか持ちこたえた。1週目1マーク立ち上がりでは、うちから423号艇が並走し、1週目2マークで4号艇の先マイに合わせて、2号艇が外から全速ターン、艇が流れて転覆。2週目ホームストレッチは、3号艇内4号艇外でわずかに3号艇が頭を覗かせていた。2週目1マークで4号艇は外から全速ターンで1艇身リード。その後は救助艇を避けるため、そのままの形でゴール。2号艇の転覆がなければ、1-3-4の安め、または、2号艇が絡む場面も考えられたので、ラッキーといえばラッキー。

福岡 5 12 0 (28.2) 1 (35.1) 0 (15.6) 0 (7.1) 0 (2.4)

http://boatrace.jp/owpc/pc/race/racelist?rno=12&jcd=22&hd=20171220

予想 1-3

f:id:kohilinus:20171220110546p:plain

準優勝戦。(1号艇以外で)唯一A1級の3号艇森と予想している。おそらくここも2号艇の壁が弱いと踏んでの推定だと思われる。ただ、準優勝戦ということもあるので、2を外すのは少々無謀かと。よって、1-23-2345の鉄板の買い方になるか。モデルを信頼するならば、1-3-全もあり。

ハズレ。【1-5-2】。1マークの形を見たときに「とった」と思った。まさかあの後ろから5号艇がバックストレッチで2・3号艇に並ぶほど伸びてくるとは。出足がかなりのものだと思う。また、バックストレッチでの2号艇の動きが、3号艇にとっては不利な状況だったな。あそこで、2号艇がうちの5号艇を締めにいって、2マーク先マイの形になれば、1-23は難いレースになった気がする。ただ、2週目1マークでの3号艇森の全速ツケマイも見事で、そこでまた「とった」と思った。しかし、5号艇沈まない。多少外に膨れたとはいえ、バックストレッチで3号艇に追いつけるとは。外れたのは残念だけど、いいものが見れた。明日の優勝戦は伊藤要チェックである。

唐津 2 4 0 (20.2) 0 (25.6) 0 (1.7) 0 (25.8) 1 (38.3)

http://boatrace.jp/owpc/pc/race/racelist?rno=4&jcd=23&hd=20171220

予想 1-6

f:id:kohilinus:20171220105224p:plain

6予想であるが、6の的中率はあまり良くないので、スルーもあり。 235号艇に関する予測も25%前後とばらけている。 予想通り買うのであれば、1-6-235といったところか。

ハズレ。【1-3-2】。特にコメントはない。6号艇予想は特別に高い確率を見積もっていない限り、スルーすべきかも。