うぺのえーあい競艇日記

いわゆる"AI"を使った競艇予想を書いたりする。ただの競艇好き。機械学習で儲けようといった気持ちはそんなにない(勝てたら嬉しいけど)。機械学習は強力だけど苦手な部分も多い子なので、そこを我々人間が補ってあげて、二人三脚で歩んでいけたらいいなと思っている。繰り返してですが、ほんとただの競艇好きです。世の中の人がもっとみんな競艇好きになったら嬉しい。

【競艇・機械学習】2017年12月18日

本日の1頭の鉄板レース

機械学習したモデルが予想した鉄板レース。

1号艇頭で2着予想。

左から順にレース場・何日目・ラウンド・2号艇・3号艇・4号艇・5号艇・6号艇で1が立ってるところが2着の予想。

カッコ内は確率。 (当該の艇が2着になるかどうかの確率。そのため、全部を足して1になるわけではない。)

> 常滑 3 11 0 (38.1) 1 (37.4) 0 (4.8) 0 (5.6) 0 (8.1)

http://boatrace.jp/owpc/pc/race/racelist?rno=11&jcd=08&hd=20171218

予想:1-3

予想は1-3だが、1-2の確率もそこそこ高く見積もっている。

f:id:kohilinus:20171218123125p:plain

内A級外B級のレース。 【1-2=3】。広く買うなら 【1-23-全】といったところか

ハズレ。【4-1-2】。1週目2マークで1号艇細川の艇がばたついた時に、4号艇の抜き。1マーク付近に鳥?がいて、選手が避けようとしてるのかな?1マーク付近で艇がよろけるような仕草が何度か見られた。うーん。3号艇島川は1週目1マークでまくりにいって、届かず。新田は差しにいったが引き波にはまったように見えた。

徳山 L 4 1 (52.4) 0 (15.1) 0 (10.9) 0 (10.6) 0 (1.9)

http://boatrace.jp/owpc/pc/race/racelist?rno=4&jcd=18&hd=20171218

予想 : 1-2

2がダントツ。

f:id:kohilinus:20171218123654p:plain

内からA1A2B1B1B1B1のレース。 1号艇中岡の逃げは固いか。。。? ただ、2号艇の2着確率をかなり高く見積もっている、、、。もしかすると1着をとるかもしれない。

【1=2-345】の3連単、あるいは、【1=2=345】の3連複でもいいかもしれない。 ともすると【1=2】の折り返し2連単か、ここは、モデルを信じて【1-2】一点張りというのもあり。

的中?。 【2-1-4】¥3,870【1=2=4】¥390【2-1】¥870。 2号艇が1号艇を差し切って、1着。 1着予想を外してるものの、上記の確率を踏まえれば、なんとか買える舟券か。

> 芦屋 3 4 0 (21 ) 1 (39.7) 0 (14.1) 0 (9.7) 0 (4.1)

http://boatrace.jp/owpc/pc/race/racelist?rno=4&jcd=21&hd=20171218

予想 : 1-3

シュミレーションにおける芦屋での3号艇2着予想の精度は33%

f:id:kohilinus:20171218124434p:plain

2号艇の壁が弱く、3号艇に有利と予想したの、、、かな? だとすると、ワンチャン【3-1】の目も考えうるな。 4号艇白井も気になるが、、、。 ここは【1-3-24】かな。あるいは【1=3=24】の3連複2点もあり。

ハズレ【1-5-2】。 3号艇は6着と言うハズレ。 スタートは2号艇凹みの予想通りの形であったが、まくりにいったところ1マークで1号艇三浦に張られてしまった。 差しに構えていれば、1-3は十分にありえたな。 まあ、こういうケースはよくあるな。