うぺのえーあい競艇日記

いわゆる"AI"を使った競艇予想を書いたりする。ただの競艇好き。機械学習で儲けようといった気持ちはそんなにない(勝てたら嬉しいけど)。機械学習は強力だけど苦手な部分も多い子なので、そこを我々人間が補ってあげて、二人三脚で歩んでいけたらいいなと思っている。繰り返してですが、ほんとただの競艇好きです。世の中の人がもっとみんな競艇好きになったら嬉しい。

【モデル性能情報】モデルから見るイン逃げ舟券考察〜その四〜【本命・穴】

☆この記事は以下の記事の続きです。

kohilinus.hatenadiary.com

kohilinus.hatenadiary.com

kohilinus.hatenadiary.com

kohilinus.hatenadiary.com

こんにちは、うぺです!

この記事では、本命・穴に関する推定値からイン逃げできるかどうかを考えてみます。

f:id:kohilinus:20180331154721p:plain

モデルにとっての本命・穴の定義は以下のようにしてます。

・本命:払い戻しが10倍以下
・穴:払い戻しが100倍以上

これらの推定値が出すのは、当該レースが本命決着になりやすいのか、あるいは、穴決着になりやすいのか、です。

イン逃げは基本的には本命サイドの出目になりがちですね(*´ω`*)。

さて、今回は御託は抜きに早速性能を見ていきたいと思います。

☆本命推定値における1着分布

推定確率 / 艇番 0-0.1 0.1-0.2 0.2-0.3 0.3-0.4 0.4-0.5 0.5-0.6 0.6-0.7 0.7-0.8 0.8-0.9 0.9-1.0
1 43% 56% 64% 67% 68% 64% 76% 78% 67% 67%
2 17% 15% 13% 10% 14% 14% 12% 9% 11% 33%
3 15% 11% 9% 8% 8% 9% 5% 6% 11% 0%
4 12% 10% 7% 9% 7% 8% 4% 3% 11% 0%
5 8% 5% 4% 2% 3% 3% 1% 3% 0% 0%
6 5% 3% 3% 2% 0% 2% 1% 0% 0% 0%
出現回数 3643 2308 1270 643 343 173 91 32 9 3

きちんと学習できているようで、本命推定値が高い時、1号艇1着率が高くなっています。
特に0.6を超えるとイン逃げ割合が7割5分で、結構信頼度が高いようです。
さらに2頭まで含めれば、全体の9割弱をカバーできています。
一方で、0.2を割ると、ガクッと1号艇1着率が下がる点に注意ですね。

さて、1号艇1着推定値との関連を見ていきましょう。

f:id:kohilinus:20180331153027p:plain
本命推定値(横軸) vs. 1号艇1着推定値(縦軸)

1号艇推定値が0.8台に乗っていれば、本命推定値に関わらずイン逃げ信頼できそうです。
また、上の表でも見たように、本命推定値の0.2のラインを境に青バツが多くなっています。
この時1号艇推定値が0.6を下回るようなら、見送るほうが無難かも知れません。

続いて、穴推定値を見ていきましょう。

☆穴推定値における1着分布

推定確率 / 艇番 0-0.1 0.1-0.2 0.2-0.3 0.3-0.4 0.4-0.5 0.5-0.6 0.6-0.7 0.7-0.8 0.8-0.9 0.9-1.0
1 58% 54% 50% 47% 50% 34% 33% 10% 33% 0%
2 15% 15% 14% 16% 14% 15% 27% 20% 0% 0%
3 10% 12% 13% 13% 12% 17% 27% 40% 0% 0%
4 10% 9% 11% 12% 12% 18% 0% 10% 33% 100%
5 5% 5% 8% 7% 9% 9% 13% 10% 33% 0%
6 2% 4% 4% 4% 4% 6% 0% 10% 0% 0%
出現回数 2136 3628 1749 694 214 65 15 10 3 1

こちらでは穴推定値が高いほど、1号艇1着割合が下がっています。うん、よく学習できています。
しかし、穴推定値が低かったとしても、1号艇の1着率は6割以下です。
これは、ここでの穴の定義が万舟券なので、センター勢が頭になりやすい中穴券穴ではないとして扱っているためと思います。
う〜ん、穴推定値はイン逃げ可否の判断には役に立たなそうですね。
舟券の考察は別途どこかで記事を書こうと思います!!

まとめ

  • 本命レースを1頭で狙え!特に本命推定値0.6オーバーは熱い!!
  • 本命レースでは2頭を含めることで、的中率増大の予感?
  • 1号艇1着推定値の0.8オーバーは信頼度高!!本命推定値に関わらずイン逃げ濃厚!!
  • 本命推定値が0.2を切っている時は要注意!!特に1号艇1着推定値が中間値だった場合は見送るが吉?



さて、ここまで「インが逃げられるかどうか」に焦点を当てて、考察してきました。

こ こ か ら が 本 番 

「インが逃げたとして、2・3着は誰が来るのか」

を次回から攻めていきます!!\(^o^)/

kohilinus.hatenadiary.com