うぺのえーあい競艇日記

いわゆる"AI"を使った競艇予想を書いたりする。ただの競艇好き。機械学習で儲けようといった気持ちはそんなにない(勝てたら嬉しいけど)。機械学習は強力だけど苦手な部分も多い子なので、そこを我々人間が補ってあげて、二人三脚で歩んでいけたらいいなと思っている。繰り返してですが、ほんとただの競艇好きです。世の中の人がもっとみんな競艇好きになったら嬉しい。

【モデル性能情報】モデルから見るイン逃げ舟券考察〜その五〜【2着・3着予想】

☆この記事は以下の記事の続きです。

kohilinus.hatenadiary.com

kohilinus.hatenadiary.com

kohilinus.hatenadiary.com

kohilinus.hatenadiary.com

kohilinus.hatenadiary.com


こんにちは、うぺです!

ここまでイン逃げが決まりそうなレースをモデルの推定値から考察してきました。

ただ、1頭を当てるだけなら、慣れている人なら実はそんなに難しくはない

なんなら大村とか準優とかに絞れば、それだけで6割位1頭が来る、、、、。

なので、僕の見解としては、ここまでのモデルはあくまでもイン逃げ濃厚レースを見つけるサポート

毎日100レース近い番組の中から自分でイン逃げ濃厚レースを見つけるのは大変なので、、、。



モデルの本領はここから!


よくありますよね?

イン逃げは決まるだろうけど、、、、2着以降が絞れない、、、。

ということで、ここではイン逃げは決まったとして、各艇のモデル推定値と2・3着分布がどうなっているかを見ていきます。

ここでお見せする分布では1号艇が1着だったレースのみを対照として計算しています。(実際には、1頭を外した分だけ的中率が下がると思ってください。)

では、まず2着予想から!!

各艇2着推定値と2着確率

  • どの艇も0.6以上はサンプル数が極端に少なかったので外しています
  • それぞれ独立に2着だったかどうかを計算しているので、足しても1にはなりません

推定確率 / 艇番 0-0.1 0.1-0.2 0.2-0.3 0.3-0.4 0.4-0.5 0.5-0.6
2 19% 29% 36% 42% 42% 43%
3 19% 25% 31% 32% 34% 36%
4 11% 20% 25% 28% 38% 29%
5 7% 12% 17% 25% 28% 22%
6 5% 12% 15% 21% 19% 20%

特徴をまとめるとこんな感じ。

  • 2号艇:0.3以上で4割。サンプル数は少ないものの、0.5以上で2着率が50%であった。
  • 3号艇:0.2以上で3割、以降はあまり変化せず。
  • 4号艇:0.3以上で3割前後。
  • 5号艇:0.3以上で2割超。
  • 6号艇:0.3以上で2割超。

2・3・4号艇に関しては、0.1か0.15を切っていれば、2着からは外し。それ以上だった場合は、オッズを見ながら、安すぎなければ買いという具合だろうか。
例えば、2号艇推定値が0.5で、【1−2ー34】が5倍を切ってたりした場合は、おそらく期待値ないと思う。

特筆すべきは、むしろ、5号艇・6号艇である。
ここらへんの2着入着は結構オッズが高くなりがちなので、これらの推定値が0.3を超えていた場合積極的に狙っていきたい。
特に5号艇は、モーターが出てたり、得意コースだったりした時は、結構来るので要チェック。

各艇3着推定値と3着分布

推定確率 / 艇番 0-0.1 0.1-0.2 0.2-0.3 0.3-0.4 0.4-0.5 0.5-0.6
2 20% 21% 22% 24% 23% 7%
3 20% 24% 26% 25% 28% 9%
4 14% 21% 24% 24% 29% 42%
5 12% 16% 21% 23% 29% 50%
6 9% 17% 20% 21% 22% 20%

特徴はこんな感じ。

  • 2号艇:一貫して20%ちょっと。
  • 3号艇:値が高いほうが若干割合が高くなるが、30%程度まで。
  • 4号艇:0.1を切っていると20%を割るが、0.2以上あれば25%、0.3以上なら30%程度まで上がる。
  • 5号艇:0.2以上で20%。0.4あれば30%まで上がり、3号艇・4号艇と遜色ない。0.5以上なら50%。
  • 6号艇:0.2以上で20%程度。


まず、2号艇の3着入着率が低めなのは、1・2着に入る場合が多いから!
例えば、2号艇の3着推定値が0.5だった時、1着割合・2着割合がそれぞれ25%ずつだった。つまり、3連対率が67%である!
なので、3着推定値が低いから切りではなく、1・2着ありと考えておこう。

見逃していはいけないのが、3・4・5号艇の3着入着にほとんど差はない点である。
また、6号艇も20%ある。
5号艇・6号艇に関する推定値は半分くらいは0.1を切っているのだが、それが0.2を超えてくるような場合は、決して軽視してはいけない。
どうせ似たような確率ならばオッズが高い方を買うべき\(^o^)/
一方で、5・6号艇の推定値が0.1を割っているような場合は、思い切って3着から切って、無駄な投資を抑える。

まとめ

  • 2・3着の予想は常にオッズとの兼ね合いで決めろ!!同じ確率ならオッズが高いものを選べ!!
  • 5・6号艇を侮るな!!推定値0.3を超えるようなら見逃し厳禁!!
  • 2・3号艇の3着推定値が高い時は、1・2着入りを頭に入れろ!!決して買い目からこぼしてはいけない!!
  • 推定値が0.3あれば、センター勢の3着入着率にほとんど差はない!!オッズが高くなりがちな5号艇を狙え!!
  • 5・6号艇の3着推定値が0.1以下なら思い切って切れ!!無駄な流し買いを防げ!!


次回は2連対率・3連対率との関連をみて、より包括的に推定値と2・3着予想を捉えていくぞ!(*´ω`*)


kohilinus.hatenadiary.com