【モデル性能情報】モデルから見るイン逃げ舟券考察〜その弐〜【スロー優勢・ダッシュ優勢推定との関連】
☆この記事は以下の記事の続きです。
こんにちは、うぺです!
前回は1号艇に関する推定値からイン逃げ舟券考察をしましたが、こちらではスロー優勢・ダッシュ優勢に関する推定値からも考察を加えていきます。
スローとはなんぞや?ダッシュって??
という方はこちらの本家サイトをどうぞ!
○スロースタート
LEVEL.2 スロースタート | BOAT RACE オフィシャルウェブサイト
○ダッシュスタート
LEVEL.2 ダッシュスタート | BOAT RACE オフィシャルウェブサイト
本当にボートレース協会頑張ってるなあと思う!見習おう!!
さて、みなさん「スローとは」「ダッシュとは」がわかったところで、さっそくモデル考察に行きたいところですが、、、その前に!!
1号艇が負ける展開について考えてみようと思います。
敗北が最大の師である。
と、誰か偉い人が言ってた気がする(・A・)
1号艇が負ける時あるあるはだいたいこんな感じ。
- 自身のスタート遅れ → 2・3コースからの差し・まくり
- 自身スタートおっけーだが、2・3コーススタート遅れの中凹み → 4・5コースからの差し・まくり
1はもうしょうがない!上手い選手でも遅れるときはあるし、スタート決めてくれーと祈るばかり。
ただ、前付けがあったり、シリーズ初日だったりとスタート感が難しそうなレースを避けないといけない!
2のパターンがなんかもうやるせない気持ちにになるよね。
もし僕が1号艇に乗ってて中凹み展開になったら、「せっかくのワイの勝点チャンスどうしてくれんのやああああ」ってやけくそになりながらワンマーク握るしかない。
と、ここが重要なポイント。
つまり!!
2・3コースが弱いとインは逃げられない!!(よく2コースが壁にっていいますよね。)
つまり!!(2回目)
スロー優勢のレース = 内枠に強い選手が多い(外枠が弱い) = イン逃げが決まりやすい?
ダッシュ優勢のレース = 外枠に強い選手が多い(内枠が弱い) = イン逃げが決まりにくい?
のでは?
では、ここでスロー優勢・ダッシュ優勢の推定値を見ていきましょう!!
スロー優勢推定値における1着分布
推定確率 / 艇番 | 0-0.1 | 0.1-0.2 | 0.2-0.3 | 0.3-0.4 | 0.4-0.5 | 0.5-0.6 | 0.6-0.7 | 0.7-0.8 | 0.8-0.9 | 0.9-1.0 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 23% | 36% | 36% | 42% | 43% | 47% | 46% | 49% | 54% | 60% |
2 | 0% | 16% | 13% | 12% | 17% | 14% | 15% | 16% | 15% | 15% |
3 | 31% | 7% | 12% | 10% | 13% | 13% | 12% | 12% | 12% | 12% |
4 | 31% | 25% | 20% | 15% | 15% | 13% | 14% | 13% | 9% | 7% |
5 | 15% | 8% | 8% | 16% | 8% | 7% | 8% | 7% | 7% | 4% |
6 | 0% | 8% | 12% | 5% | 4% | 6% | 4% | 4% | 4% | 2% |
出現回数 | 13 | 61 | 104 | 212 | 308 | 449 | 702 | 1070 | 1959 | 3637 |
ダッシュ優勢推定値における1着分布
推定確率 / 艇番 | 0-0.1 | 0.1-0.2 | 0.2-0.3 | 0.3-0.4 | 0.4-0.5 | 0.5-0.6 | 0.6-0.7 | 0.7-0.8 | 0.8-0.9 | 0.9-1.0 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 60% | 53% | 49% | 46% | 47% | 43% | 42% | 35% | 37% | 23% |
2 | 15% | 15% | 16% | 15% | 15% | 16% | 12% | 14% | 16% | 0% |
3 | 12% | 12% | 12% | 12% | 13% | 14% | 10% | 12% | 6% | 31% |
4 | 7% | 9% | 13% | 14% | 13% | 15% | 15% | 20% | 24% | 31% |
5 | 4% | 7% | 7% | 8% | 7% | 8% | 16% | 8% | 8% | 15% |
6 | 2% | 4% | 4% | 5% | 6% | 4% | 5% | 12% | 8% | 0% |
出現回数 | 3642 | 1951 | 1068 | 708 | 453 | 303 | 212 | 103 | 62 | 13 |
まあ、当然といえば当然なのですが、スロー推定値が高いほど(正相関)、あるいは、ダッシュ推定値が低いほど(負相関)、1号艇1着割合が高くなっていますね。
双方の結果が対照になっているのは、結局同じもの(スロー優勢が否ならダッシュ優勢)を学習しているからですかね。
下にそれぞれの推定値と1号艇1着推定値の散布図を示します。
赤マルが1号艇が1着だった場合、青バツがそれ以外の場合。評価データの内800レースサンプリングして表示してます。(全部やるとぐちゃぐちゃで何がなんだかワケワカメ)
グラフからわかることを挙げると、
- スロー優勢でも、1号艇の推定値が低いと勝てない(グラフ右下が青バツだらけ)
- スロー優勢が0.7を下回るとちょっと勝ちづらくなる、、、?
- スロー優勢が0.8を下回ると、1号艇1着推定値による予測が効かない、、、?(高くても低くてもまばらに赤マルと青バツが分布している)
やはり、基本は1号艇1着推定値で見て、念の為スロー優勢もチェックするという具合かな。
もしスロー優勢が低ければ見送るとか。
まとめ
次回は、2コースの壁について考察していくぞい。