うぺのえーあい競艇日記

いわゆる"AI"を使った競艇予想を書いたりする。ただの競艇好き。機械学習で儲けようといった気持ちはそんなにない(勝てたら嬉しいけど)。機械学習は強力だけど苦手な部分も多い子なので、そこを我々人間が補ってあげて、二人三脚で歩んでいけたらいいなと思っている。繰り返してですが、ほんとただの競艇好きです。世の中の人がもっとみんな競艇好きになったら嬉しい。

競艇えーあい性能まとめ

この記事の最後に、イン逃げに関する各種記事へのリンクをまとめてます!

こんにちは、うぺです。

この記事では、モデルの性能を簡単にまとめます!

モデルの学習は2017年4月から12月までの37738レース

そしてその性能の評価を2018年1月から2月の8515レースを対象に行いました。

(欠場が合ったり、同着があったりするレースは学習・評価から外しているので、そういうレースは対象外ということでお願いします。)

モデルの仕組みは非常にシンプルで、各レースに対して以下の22項目の2値分類を解かせています。

項目 学習内容
スロー優勢 イン3艇(1〜3号艇)が1着を取るかどうか。(スロー3艇ダッシュ3艇進入想定)
ダッシュ優勢 アウト3艇(4〜6号艇)が1着を取るかどうか。(スロー3艇ダッシュ3艇進入想定)
本命狙い 3連単払い戻しが1000円以下かどうか。
穴狙い 3連単払い戻しが10000円以上かどうか。
1号艇1着率 1号艇が1着を取るかどうか。
1号艇2着率 1号艇が2着を取るかどうか。
1号艇3着率 1号艇が3着を取るかどうか。
2号艇1着率 以下同。
2号艇2着率
10 2号艇3着率
11 3号艇1着率
12 3号艇2着率
13 3号艇3着率
14 4号艇1着率
15 4号艇2着率
16 4号艇3着率
17 5号艇1着率
18 5号艇2着率
19 5号艇3着率
20 6号艇1着率
21 6号艇2着率
22 6号艇3着率


学習部分については、端的に言うと近年のディープラーニングの手法+伝統的(?)なSVMを組み合わせてやってます。
詳しい内容は、そのうち気が向いた時に記事を書く(つもり)。

さて、気になる性能評価の方ですが、バックテストを行いました。端的に言えば、

「こういう値が出ていた時、どういう結果になっていたのか」

という解析結果で、モデルの精度みたいなものがわかります。

グダグダ言うより例を見るのが一番早い!!

以下の表は、1号艇1着率の各推定確率における1着分布を表していて、列が推定値、行が艇番になってます。


推定確率 / 艇番 0-0.1 0.1-0.2 0.2-0.3 0.3-0.4 0.4-0.5 0.5-0.6 0.6-0.7 0.7-0.8 0.8-0.9 0.9-1.0
1 20% 27% 36% 42% 47% 56% 62% 68% 73% 80%
2 28% 21% 22% 21% 18% 14% 11% 9% 7% 6%
3 18% 22% 18% 14% 14% 12% 9% 8% 7% 6%
4 18% 16% 11% 11% 11% 9% 9% 8% 8% 5%
5 11% 10% 9% 6% 6% 5% 6% 5% 3% 3%
6 5% 5% 5% 6% 4% 3% 3% 3% 2% 0%
出現回数 152 484 772 1050 1154 1343 1392 1272 780 116


こんな説明では、「はて、なんのこと?」、という感じだが、、、。

具体的に行きます。

推定確率が0.8−0.9の列を見てください。そこでは、1号艇73%、2号艇7%、3号艇7%、、、という感じになっていますよね?
これは推定値が0.8−0.9の間にあった時、1号艇が1着だった割合、2号艇が1着だった割合、3号艇が1着だった割合、、、、です。
つまり、「1号艇が8割位の確率で勝つよ!!」ってモデルが言ってる時は、だいたい7割位でイン逃げが決まるってことです!

一番下の数字は、評価用の8515レース中に当該の値が出てきた回数で、0.8−0.9の間の数値は780回出現しました。大体11レースに1回くらいで、1場で1日1回って感じですね。
この数字が小さい時は、たとえ上の確率が高く出ていても、信頼できないので、注意してください(たまたまうまく当てられただけ、かもしれないので)。

ぱっと見ると、推定値ー10%くらいが実際の値になりそうですねえ。

さて、一つの記事には文字数の関係で全部載せられないので、いくつかの記事に分けて書いていきます。
それぞれの解析結果別記事はこちら!!

・・・・(徐々に更新予定)。

イン逃げ考察記事たち

1号艇1着推定値について

kohilinus.hatenadiary.com

スロー優勢・ダッシュ優勢推定値について

kohilinus.hatenadiary.com

二号艇推定値と壁について

kohilinus.hatenadiary.com

本命・穴推定値について

kohilinus.hatenadiary.com

2〜6号艇の2・3着推定について(1)

kohilinus.hatenadiary.com

2〜6号艇の2・3着推定について(2)

kohilinus.hatenadiary.com