【モデル性能情報】モデルから見るイン逃げ舟券考察〜その壱〜【1号艇1着推定時の分布】
☆この記事は以下の記事の続きです。
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こんにちはうぺです!!
この記事では1号艇の着順予想、、、イン逃げの有無に関する予測性能を紐解いていきます。
◎肝心要の1号艇1着推定
推定確率 / 艇番 | 0-0.1 | 0.1-0.2 | 0.2-0.3 | 0.3-0.4 | 0.4-0.5 | 0.5-0.6 | 0.6-0.7 | 0.7-0.8 | 0.8-0.9 | 0.9-1.0 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 20% | 27% | 36% | 42% | 47% | 56% | 62% | 68% | 73% | 80% |
2 | 28% | 21% | 22% | 21% | 18% | 14% | 11% | 9% | 7% | 6% |
3 | 18% | 22% | 18% | 14% | 14% | 12% | 9% | 8% | 7% | 6% |
4 | 18% | 16% | 11% | 11% | 11% | 9% | 9% | 8% | 8% | 5% |
5 | 11% | 10% | 9% | 6% | 6% | 5% | 6% | 5% | 3% | 3% |
6 | 5% | 5% | 5% | 6% | 4% | 3% | 3% | 3% | 2% | 0% |
出現回数 | 152 | 484 | 772 | 1050 | 1154 | 1343 | 1392 | 1272 | 780 | 116 |
モデルで最も重要になるのがおそらくここ1号艇1着推定、つまり、イン逃げ推定。
艇番枠なりスタートが多く、1コースが圧倒的に勝ちやすい現代において、イン逃げを制するものはボートを制する、といっても過言ではない。
さて、こちらの表は元記事でも紹介したものだが、改めて見てみると、まず以下の2つの特徴がある。
- 推定値が0.7を上回っていれば、大体7割程度で1頭が来る。
- 0.6台だと6割、0.5台だと5割強。
経験的にわかっているのは、推定値が高いほど人気な組み合わせになりやすい、つまり、オッズが安くなりやすい。
なので、推定値が高い部分を狙ってもあまり実入りが少ないのだ。特に0.9台の払い戻しとかは500円を割ることもしばしば、、、。
その上で、狙い方としては以下の3つが考えられる。
- 頭を8割以上確実に狙い、安目をきっちり上がり切るスナイプハンター
- 頭を逃しつつも、少し高めの払い戻しでカバーするバランスハンター
- 5割上等!!常に高め狙い!!チャンスは己の目と腕で見極めるアタックハンター
スナイプハンターは個人的にはおすすめしない。
勝負に絶対はない。競艇もまた然り。
安目を狙うくらいなら、見でチャンスを伺うかな。
なので、バランスハンターかアタックハンターってことになる。
推定値が0.5〜0.7くらいを狙う。
加えて、1号艇選手の最近のイン逃げ率や展示や風などの直前情報を見てみれば、+5%くらいは的中率が上がるはず。
推定値が高くて、かつ、オッズが高め(10倍〜)の場合は多くの人が見抜けていないイン逃げ確定レースの可能性大!!
そこは確実に1頭で取っていきたいところですな。
さて、その上で気になるのは2着以下である。
各1号艇推定確率における2着分布・3着がこちら!!
☆1号艇1着推定確率における2着分布
推定確率 / 艇番 | 0-0.1 | 0.1-0.2 | 0.2-0.3 | 0.3-0.4 | 0.4-0.5 | 0.5-0.6 | 0.6-0.7 | 0.7-0.8 | 0.8-0.9 | 0.9-1.0 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 14% | 18% | 17% | 21% | 20% | 18% | 17% | 15% | 14% | 12% |
2 | 20% | 20% | 23% | 21% | 24% | 24% | 25% | 28% | 31% | 35% |
3 | 21% | 20% | 17% | 21% | 21% | 20% | 22% | 21% | 24% | 23% |
4 | 23% | 19% | 18% | 17% | 16% | 17% | 17% | 19% | 17% | 11% |
5 | 11% | 14% | 13% | 10% | 11% | 13% | 10% | 10% | 9% | 16% |
6 | 11% | 10% | 12% | 9% | 8% | 8% | 8% | 7% | 6% | 3% |
出現回数 | 152 | 484 | 772 | 1050 | 1154 | 1343 | 1392 | 1272 | 780 | 116 |
単に内から順にという感じ。
2号艇のみ、1号艇1着推定確率が0.7台の時に、多少2着に入りやすくなっている。
これは、1号艇がしっかり逃げてくれれば、自ずと内差す2号艇が2着に残りやすいということだと思う。
正直、1号艇の推定値のみから2着を絞るのは厳しそう。
☆1号艇1着推定確率における3着分布
推定確率 / 艇番 | 0-0.1 | 0.1-0.2 | 0.2-0.3 | 0.3-0.4 | 0.4-0.5 | 0.5-0.6 | 0.6-0.7 | 0.7-0.8 | 0.8-0.9 | 0.9-1.0 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 11% | 13% | 13% | 11% | 12% | 9% | 8% | 6% | 5% | 2% |
2 | 16% | 18% | 15% | 18% | 16% | 19% | 19% | 18% | 20% | 22% |
3 | 20% | 16% | 19% | 20% | 21% | 21% | 22% | 24% | 21% | 22% |
4 | 16% | 17% | 18% | 19% | 19% | 19% | 21% | 19% | 23% | 26% |
5 | 20% | 19% | 17% | 17% | 17% | 18% | 16% | 17% | 17% | 16% |
6 | 17% | 17% | 17% | 16% | 16% | 14% | 15% | 16% | 13% | 14% |
出現回数 | 152 | 484 | 772 | 1050 | 1154 | 1343 | 1392 | 1272 | 780 | 116 |
3着には3コースが特に入りやすい模様。特に0.7台の時は4回に1回は3号艇が3着に入っている。
また、興味深いのが、2・4・5・6号艇の差が思ったほどない点である。
となると、オッズが高くなりがちな5号艇や6号艇を積極的に買っていった方がよいかも知れない。
(当然デビューしたての6号艇選手とかはよほどの理由がない限り買わないが、、、、)
まとめ
- 推定値0.8〜、0.9〜台で倍率が10倍以上なら1頭見逃し厳禁!!
- 1号艇推定値が0.5〜0.7くらいを狙え!!確実に行きたいなら0.7〜!!
- 2着の予想は他の推定値との兼ね合いで考えろ!
- 3着にはとりあえず3号艇!!そして、オッズが高めのアウト勢!!2号艇を切るのも英断か?
ここで上げた推定値だけからは2着・3着まで絞るのは難しい。
他の推定値とも合わせた予想が必要になるので、そちらはまたの機会に!!
次はスロー優勢・ダッシュ優勢に関する考察( ^ω^ )
おまけ
1号艇の2着・3着推定の結果が以下の表です。
特に参考にはならなそうだが、、、、なにか見つけたらぜひコメントください!!
1号艇2着推定
推定確率 / 艇番 | 0-0.1 | 0.1-0.2 | 0.2-0.3 | 0.3-0.4 | 0.4-0.5 | 0.5-0.6 | 0.6-0.7 | 0.7-0.8 | 0.8-0.9 | 0.9-1.0 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 17% | 17% | 18% | 20% | 17% | 19% | 12% | 29% | 50% | 0% |
2 | 24% | 25% | 25% | 25% | 23% | 17% | 0% | 14% | 0% | 0% |
3 | 21% | 20% | 21% | 21% | 22% | 39% | 41% | 14% | 0% | 0% |
4 | 18% | 17% | 17% | 17% | 16% | 11% | 35% | 0% | 0% | 0% |
5 | 12% | 11% | 10% | 10% | 11% | 9% | 12% | 29% | 50% | 0% |
6 | 8% | 9% | 8% | 8% | 11% | 6% | 0% | 14% | 0% | 0% |
出現回数 | 1894 | 3751 | 1939 | 666 | 185 | 54 | 17 | 7 | 2 | 0 |
3着推定
推定確率 / 艇番 | 0-0.1 | 0.1-0.2 | 0.2-0.3 | 0.3-0.4 | 0.4-0.5 | 0.5-0.6 | 0.6-0.7 | 0.7-0.8 | 0.8-0.9 | 0.9-1.0 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8% | 10% | 11% | 14% | 13% | 17% | 50% | 0% | 0% | 0% |
2 | 18% | 18% | 19% | 17% | 22% | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% |
3 | 21% | 21% | 18% | 21% | 25% | 17% | 0% | 0% | 0% | 0% |
4 | 20% | 19% | 17% | 21% | 19% | 17% | 50% | 0% | 0% | 0% |
5 | 17% | 17% | 19% | 17% | 9% | 33% | 0% | 0% | 0% | 0% |
6 | 15% | 16% | 16% | 10% | 13% | 17% | 0% | 0% | 0% | 0% |
出現回数 | 5499 | 2423 | 472 | 81 | 32 | 6 | 2 | 0 | 0 | 0 |