うぺのえーあい競艇日記

いわゆる"AI"を使った競艇予想を書いたりする。ただの競艇好き。機械学習で儲けようといった気持ちはそんなにない(勝てたら嬉しいけど)。機械学習は強力だけど苦手な部分も多い子なので、そこを我々人間が補ってあげて、二人三脚で歩んでいけたらいいなと思っている。繰り返してですが、ほんとただの競艇好きです。世の中の人がもっとみんな競艇好きになったら嬉しい。

【競艇・機械学習】2018年2月15日

本日の狙い目

唐津 2R

f:id:kohilinus:20180215090633p:plain

f:id:kohilinus:20180215094101p:plain

ちょっと色々合って、スコアの出力が変わっている。SVMの確率値だけ。1号艇に関しては、最近の1コースからの1着率を出してる。

この場合、2号艇・3号艇の3連対率が推定値上50%を超えているっていう感じ。

さて、内A2級選手に挑む超若手B1級選手という番組である。

オッズ的には【1−2】がバカ売れしそうなレースであるが、外に選手たちにワンちゃんないだろうか。

2着に入ってこれそうな選手がいる、または、そういった要素があれば、おいしいレース。

おもしろそう!

展示航走のスタートスリットがこちら。

f:id:kohilinus:20180215090601p:plain

2号艇藤田が凹み、外の選手たちは揃った良いスタート。

一方で、直前情報を見ると、こんな具合。

f:id:kohilinus:20180215091016p:plain

若手選手たちが揃いも揃ってモーター整備。調子が悪いのか。

周回展示を見る感じだと、1号艇是澤・4号艇佐藤・5号艇中川が乗りやすそうだった。

この時点では、5号艇中川展開あるんじゃないか?展示タイムも一番良いし。全検タイムも一番時計!

でも、2号艇藤田の2コース成績は最近すごく良い。10走中9回連に絡んでいる。

展示スタート同様藤田が遅れるようなら、3コース蒲原がまくりに行って、是澤が張って回って、懐を佐藤・中川が差すという展開がありえる。

蒲原は展示周回時のターンでだいぶバタバタしていたので、まくりに行った時に膨らんで飛ぶ可能性が高い気がするので外し。

むしろ1号艇是澤の全検タイムかなり悪い(下から二番目)ので、ワンちゃんさし抜けて【5−1】すらある気もする。

順当に藤田がスタート決めた場合に、抑えで【1−2−5】。遅れた場合に【1−45−245】の5点勝負!穴を抑えるなら【5−1】二連単1点かなあ。

結果 ハズレ 【1−2−4】

youtu.be

スタート藤田と蒲原が若干遅れて佐藤がのぞく形に。 蒲原も一緒に遅れるパターンか。まあ、心理的に若手だし、隣のベテラン選手についていきたくなる気持ちがあるんだろうなやはり。 1マーク佐藤が外握って、藤田が差して、立ち上がりは佐藤が半艇身のぞいていた。 しかし、バックストレッチで並ばれて、2マークで競り落とされてしまった。 整備もしているし、やはり直線が良くないのかな。 そのまま【1−2−4】で出来上がり。佐藤おしかった! 中川も2マーク時点では5番手だったのが、ジリジリと前に迫って、最終的にはかなり佐藤に迫っている様子がある。 モーターはかなり良いのだと思われるので、このあとのレースでも要チェックである。 反省点としては、遅れた場合に4を2着に入れてるのだから、【1−2−4】の目も入れるべきやろってところかな。 特に1番人気の蒲原はないと踏んでるのだから、45いれて、安い中でも美味しい部分狙い撃ちできたのに。 まだまだ修行が足りない。。。