うぺのえーあい競艇日記

いわゆる"AI"を使った競艇予想を書いたりする。ただの競艇好き。機械学習で儲けようといった気持ちはそんなにない(勝てたら嬉しいけど)。機械学習は強力だけど苦手な部分も多い子なので、そこを我々人間が補ってあげて、二人三脚で歩んでいけたらいいなと思っている。繰り返してですが、ほんとただの競艇好きです。世の中の人がもっとみんな競艇好きになったら嬉しい。

【競艇・機械学習・GⅠ名人戦】GⅠマスターズチャンピオンシップ予想の振り返り

さてさて、やってまいりましたね、、、。

名人戦が!!!


f:id:kohilinus:20180417230815p:plain
(公式ページをスクショしただけ)


熱き親父・オカンたちの戦いの火蓋が切って落とされました( ^∀^)

昼間ボートを見れないのが非常に残念ですが、今からでも仮想の予想をして楽しみます!

ってことで、福岡でイン逃げおすすめが出たレースを見ていきまっしょい!

振り返り予想

対象となったのは、1R・2R・4R・6R・8R、そしてドリーム12R。
眠気との戦いですが、いけるところまで仮想舟券購入していきます!
(もちろん結果は見ないまま予想してます!)

1R

f:id:kohilinus:20180417232324p:plain

場所 22 〆切 10:31
結果
番組表 https://boatrace.jp/owpc/pc/race/racelist?rno=01&jcd=22&hd=20180417
艇国データバンク http://www.boatrace-db.net/race/detail/date/20180417/pid/22/rno/01/
1着推定値 2着推定値 3着推定値 2・3着推定値合算
1 0.824 0.083 0.010 0.094
2 0.068 0.665 0.125 0.789
3 0.117 0.192 0.183 0.375
4 0.026 0.167 0.269 0.436
5 0.000 0.018 0.406 0.425
6 0.000 0.015 0.106 0.121
スロー優勢度 0.985
本命度 0.154

まずはしょっぱなグレートマザー日高選手のイン戦。
名人選の中でもベテラン勢である日高。地元福岡できっちり逃げてくれるでしょう!

モデルが対抗に挙げたのは2号艇安田政彦。
順当に【1-2】で決まるという見方かな?

次に準対抗に挙がっているのが3号艇吉川昭夫。
(いやあ、もうほんと名人戦ってわくわくする。)
昨年の最多勝利選手ですね(^^)/
その時のコメント(「ターンスピードはかなわないかもしれないけど、ベテランらしいレースで勝っていきたい」的な)はすごく印象的でよかったです。
1着推定値も10%を超えており、まくり座して2着は十分にある。

4号艇飯島・5号艇三嶌も2・3着合算値が高く、ここだけ見れば3着入りは考えうる。
飯島に関しては、2着入りもなくはない。

展示情報を見てみると、、、

f:id:kohilinus:20180417233358p:plain

三嶌が一人、タイム悪いなあ、、、。これは厳しいかもしれん。

オッズを見てみると、1頭でも10倍を切るものがない(日高の2着付けがそこそこ売れている)!

f:id:kohilinus:20180417233053p:plain

このオッズなら多少広く買ってもよい気がするぞ、、、。

さて、買い目!

絞るなら【1-2-345】の3点。モデルを信じた3点張り!!

当てに行くなら【1-234-2345】の9点か、展示の悪い三嶌を外した【1-234-234】の6点。

多分、【1-2】は堅いと思っているので、もし本当に買うなら3点買いする希ガス

結果 【1-4-2】1,880円

youtu.be

まずは、グレートマザー日高選手きっちり逃げましたね!
そして、ワンマーク立ち上がり。完全に形は【1-2】で決まった!!モロタって思いました。

が、しかし!


安田のモーターかなり悪そうですねえ。
直線で伸びず、2マークでは内を伸びる飯島に完全に追いつかれてしまう。
一方、飯島はかなり良さそう。直線の伸びが良い。とても良い。

2マーク先マイ、ホームストレッチで安田に並ぶとジリジリと前に出てますね。

2週目1マークの展開も熱いねえ。
安田はうまく1号艇の引き波の外を舐めるように回ったと思いましたが、やはりモーターがいまいちなのか、内を切り返してきた吉川に当てられてしまいました。

飯島はやるよねえええ。
安田・吉川・渡邊が入り乱れていて、差し場がなくなったかと思いきや、ターンマークと6号艇のわずかな隙間を縫う角度を付けた差し。
流石すぐる。
よく見るとバウ(艇先)を少し上げて、かわしている?
モーターの勢いも段違い。一気に突き抜ける。これは今節期待ですわ。

2週目2マークの展開もかなり面白い。
安田は果敢に飯島に迫ろうとするが、届かず、その隙を着いた吉川・渡邊にかなり近づかれてしまう。

そして、3週目1マーク。
ここは安田がうまい!
吉川に張りマイされて万事休すかと思いきや、膨らまずに残すあの技術!
吉川が若干バランス崩してるっぽいのもあるけど、それでも腕がないとあれはできないと思う。

そして渡邊英児ですよ。捌きが素晴らしすぎる。
一瞬のスキを逃さず、吉川の内に艇をねじ込んできて、最後のターンでもう一度勝負できる位置に。

最終ターン。
安田の先マイに対する吉川の差しは艇が暴れて届かず。
渡邊の吉川を抱く形の差しは届きかけるが、なんとか安田の逃げ切りで【1-4-2】。

本当にこれは初日の第一レースなのかって感じ、、、。
名人戦最高かよ、、、。


やっぱもう眠い、、、。
ただ、今日はイン逃げ決まりませんでしたね!!モデルのイン逃げ予想も1/6とダメダメ。(たまたま1Rだけ当たってた、、、w)
初日や前付けってのもあるけど、ここまでハズレまくるのは珍しい、、、。
こういう癖のあるレースに関する推定はスルーした方が無難かもしれない。


場所 22 〆切 11:00
結果
番組表 https://boatrace.jp/owpc/pc/race/racelist?rno=02&jcd=22&hd=20180417
艇国データバンク http://www.boatrace-db.net/race/detail/date/20180417/pid/22/rno/02/
1着推定値 2着推定値 3着推定値 2・3着推定値合算
1 0.893 0.111 0.023 0.134
2 0.005 0.466 0.168 0.635
3 0.171 0.306 0.152 0.458
4 0.028 0.109 0.466 0.575
5 0.048 0.222 0.272 0.494
6 0.048 0.009 0.094 0.104
スロー優勢度 0.891
本命度 0.048

場所 22 〆切 12:02
結果
番組表 https://boatrace.jp/owpc/pc/race/racelist?rno=04&jcd=22&hd=20180417
艇国データバンク http://www.boatrace-db.net/race/detail/date/20180417/pid/22/rno/04/
1着推定値 2着推定値 3着推定値 2・3着推定値合算
1 0.811 0.111 0.022 0.133
2 0.068 0.331 0.133 0.464
3 0.050 0.253 0.297 0.550
4 0.125 0.248 0.370 0.618
5 0.001 0.020 0.122 0.142
6 0.001 0.016 0.058 0.074
スロー優勢度 0.943
本命度 0.124

場所 22 〆切 13:04
結果
番組表 https://boatrace.jp/owpc/pc/race/racelist?rno=06&jcd=22&hd=20180417
艇国データバンク http://www.boatrace-db.net/race/detail/date/20180417/pid/22/rno/06/
1着推定値 2着推定値 3着推定値 2・3着推定値合算
1 0.658 0.090 0.026 0.117
2 0.015 0.112 0.391 0.504
3 0.026 0.226 0.077 0.303
4 0.151 0.425 0.149 0.574
5 0.003 0.078 0.198 0.276
6 0.003 0.046 0.211 0.257
スロー優勢度 0.737
本命度 0.038

場所 22 〆切 14:07
結果
番組表 https://boatrace.jp/owpc/pc/race/racelist?rno=08&jcd=22&hd=20180417
艇国データバンク http://www.boatrace-db.net/race/detail/date/20180417/pid/22/rno/08/
1着推定値 2着推定値 3着推定値 2・3着推定値合算
1 0.889 0.217 0.018 0.235
2 0.020 0.230 0.339 0.569
3 0.199 0.060 0.168 0.228
4 0.034 0.147 0.380 0.526
5 0.003 0.175 0.065 0.240
6 0.003 0.093 0.164 0.257
スロー優勢度 0.980
本命度 0.072

場所 22 〆切 16:34
結果
番組表 https://boatrace.jp/owpc/pc/race/racelist?rno=12&jcd=22&hd=20180417
艇国データバンク http://www.boatrace-db.net/race/detail/date/20180417/pid/22/rno/12/
1着推定値 2着推定値 3着推定値 2・3着推定値合算
1 0.848 0.195 0.002 0.196
2 0.060 0.155 0.688 0.844
3 0.004 0.098 0.072 0.170
4 0.006 0.127 0.157 0.284
5 0.000 0.037 0.435 0.472
6 0.000 0.112 0.015 0.128
スロー優勢度 0.940
本命度 0.098