うぺのえーあい競艇日記

いわゆる"AI"を使った競艇予想を書いたりする。ただの競艇好き。機械学習で儲けようといった気持ちはそんなにない(勝てたら嬉しいけど)。機械学習は強力だけど苦手な部分も多い子なので、そこを我々人間が補ってあげて、二人三脚で歩んでいけたらいいなと思っている。繰り返してですが、ほんとただの競艇好きです。世の中の人がもっとみんな競艇好きになったら嬉しい。

【競艇・機械学習】2018年1月18日

本日の鉄板

津 5R

予想 【1-2-全、1-4-35】の6点買い

https://boatrace.jp/owpc/pc/race/racelist?rno=05&jcd=09&hd=20180117

f:id:kohilinus:20180116235921p:plain

1号艇にA級選手で、残りがB級の番組。

個人的にはこの手の番組はなんとなく苦手。利益が乗りづらいからかな。

モデルの予想は1-2-全と1-4-35。

まあ、十中八九イン逃げは決まるとして、3号艇安部がF1持ちということもあり、2着には2号艇関と4号艇斎藤。

2号艇が差し抜けた場合は、3着は1マーク立ち上がり横並びで、2マーク争いという予想である。

4号艇が差し抜けた場合は、4号艇の内を差すであろう2号艇は引き波にハマって後退、間隙を縫った3・5号艇が3着という予想か。

まあ、こっちは多分、全で買うともう利益が全然ないということもあるだろうが。

というか、1-2-45、1-4-5は元返しあるかないかぐらいだろう。

ところで、3号艇安部選手ってフット〇―ルアワーの後藤に似てる気がする。

結果 ハズレ。【4-5-1】21,640円

まくり差し入ったかあ、、、。23号艇がスタート凹んで、4号艇絶好のまくり差し展開だった。 それでも1号艇立間は伸び返して、なんとか1マーク先に回ったが、立ち上がりは若干4号艇が前に出ていた。 この時点では2マーク逆転まだあったが、3号艇が1マークで落水しており、4号艇斎藤の2マーク旋回がうまかった。 事故艇がある場合、内にいる選手が優先のため、少しでも舳先がかかっていれば、内ー外の順になる。 そのため斎藤は立間に差させないようなターン。また、後ろから56号艇が内から迫っており、立間は外を回るしかない状況だった 結果遅れて差した5号艇田路が内であり、この時点で4-5-1の形に確定。 事故艇はあったものの、1マークで斎藤の差しがきっちり届いていたので、まあ、いずれにせよ4頭だった可能性が高い。 昨日に引き続き、また、差しが決まるかあ。 このモデルはあえて差しを捨てるような予想をさせているけど(シュミレーションではそっちの方が良かった)、こうも続くと見直した方が良い気がしてくる。

津 10R(準優勝戦

予想 【1-24-全】の8点買い

https://boatrace.jp/owpc/pc/race/racelist?rno=10&jcd=09&hd=20180117

f:id:kohilinus:20180117001107p:plain

準優勝戦ということもあり、まずは順当に1-2-全。

2号艇佐々木は予選道中破竹の4連勝で準優乗り。公開されているモーターの勝率はかなり悪いが、乗りに乗っている様子である。

前日に引き続きの2号艇の差しが正直怖い所ではある。2-1-34をもしかすると抑えた方が良いかもしれない。

もう一つの線としては4号艇服部を予想で、ダッシュ角からまくり差して2着残し。

これはイン2艇の調子が良い中、3号艇斎藤が1マーク前に出るのは難しいと踏んだのだろう。

ここもかなり固い買い方である。

オッズを見ながら強弱をつけて勝った方がよさそう。

結果 ハズレ。 【2-3-6】 13,900円

まさかの鳥飼スタート遅れ。前走6Rも完璧だったのに。さらに45号艇フライング。 2号艇佐々木のまくりに、3号艇斎藤が追走。 斎藤は5Rといい、いい動きしてるなあ。 正直鳥飼がスタートであそこまで遅れるのはちょっと予想難しいい、、、。 というか、昨日から3/5が万舟レースなんだが、、、。

追記 住之江11R

書いてなかったが、住之江11R準優勝戦も【1-23-235】4点買いの予測があった。

こちらも【3-2-5】でなんと12,850円の万舟券、、、。