うぺのえーあい競艇日記

いわゆる"AI"を使った競艇予想を書いたりする。ただの競艇好き。機械学習で儲けようといった気持ちはそんなにない(勝てたら嬉しいけど)。機械学習は強力だけど苦手な部分も多い子なので、そこを我々人間が補ってあげて、二人三脚で歩んでいけたらいいなと思っている。繰り返してですが、ほんとただの競艇好きです。世の中の人がもっとみんな競艇好きになったら嬉しい。

【競艇・機械学習】2018年1月16日

本日の鉄板

また、モデルを改良していた。 基本1頭の多点買いになった。

多摩川 R1

予想【1-24-全, 1-5-6, 1-6-35】の12点

http://boatrace.jp/owpc/pc/race/racelist?rno=1&jcd=05&hd=20180116

f:id:kohilinus:20180116051214p:plain

今日気づいたが、早朝(3時から4時くらい)各種レースページが一旦非公開になるのだろうか。

多摩川3日目の第1レースである。

モデルは基本1頭を狙うが、1確定レースというよりはオッズがばらけるようなレース、あるいは、3着に人気外の選手が入りそうなレースを拾ってくることが多い。

2コース若女井はF1持ちで、また、スタートがもともと早くないので、人気からは外れそうである。

2コースの壁が弱いことから、3コース荒田4コース渡邊の券が売れるだろう。3頭4頭の目もそこそこ安くなるかもしれない。

おそらくそれで1-2-全が10倍を超えた期待値ありげな券となるだろう。 そして、1-4-全は保険の抑えというところだろうか。

1-5-6と1-6-35は正直買わなくてもいいような気がするが、、、。

また、1-2-34、1-4-235辺りが来ると確実にガミると思うので、逆に、その辺りは買わないというのも手。

結果 ハズレ。 【2-3-1】34,930円

2号艇若女井が期待に応えて若干凹んだスタート。 1週目1マーク荒田は楽にまくりにいける形となり、1号艇矢後は張りにいかざるを得ない展開に。 空いた懐を若女井が差し。5号艇三原が若干振り込んだのもあって、トップに躍り出る。 3号艇の人気も予想以上に低く、なんと3万舟。 2号艇がスタート凹んだ時に、1・3号艇やり合う懐差して2-341かあ。 ただ、どうしても引き波に飲まれて速度が落ちるので、今回のように5がターンで振り込んだりしなければ、この形にはなりづらいかも。 となると、4や5がまくり差し展開がまあまああるか。 特に今回のような外枠に有力選手がいない場合は、2号艇のスタートがすこーし不安なら、2-3ー全をこっそり持ってるべきか、、、?

下関 R7

予想【1-23-全、1-6-4】の9点

https://www.boatrace.jp/owpc/pc/race/racelist?rno=7&jcd=19&hd=20180116

f:id:kohilinus:20180116052625p:plain

こちらも予想としては多摩川と大体似たような買い目である。

3号艇に調子の良いA1選手がいて、人気がそちらに分散するところを、1頭から買う。

ただこのレースは1号艇折下の調子が悪そうな点が少々心配である。

一方、2号艇東が2-5-2とまずまずの調子で滑り出しているようなので、うまく壁になってくれれば、イン逃げからの1-2-全は十分にある。

1-3-全は先ほどと同様抑えであるが、今回はもしかするとガミらないかもしれない。

もう一人のA級選手は6号艇外枠であり、内234号艇も実力的には大差はなく、うまい具合に人気がばらける可能性も。

1-6-4はA級3人フィニッシュを抑えるつもりなのだろう。

結果 ハズレ。 【2-4-3】9,350円

またもや二号艇の差しが刺さる。 1マーク回った時はうまく回ったと思ったが、東のモーターが予想以上に出ていた。 コーナー立ち上がりでは折下に並び、1週目バックストレッチでぐんぐん伸びていった。 また、折下のモーターもかなり悪そうである。 1マークではトップにつけていたのに、最終的にはあれよあれよと順位を落とし4位。 とにかく足が弱く、コーナー立ち上がり、ストレートで離されてしまう。これではさすがにイン逃げは難しい。前のレースをきちんと見ておくべきであった。 ここに書いてなかったが、下関3Rも1頭の予想があって、そちらも2号艇の差しが入っており、合わせて3連荘。 うーん、今日はそういう日なのかもしれない。10Rも2号艇黒井は実力者。2-34-全を追加しておくべきだろうか。 まあ、このレースもほぼ万舟券。なかなかとるのが難しいレースだったかもしれない。 あと、4号艇柳井もだいぶ気配が良かった。今節狙い目かもしれない。

下関 R10

予想【1-2-全、1-3-245】の7点

https://www.boatrace.jp/owpc/pc/race/racelist?rno=10&jcd=19&hd=20180116

f:id:kohilinus:20180116053515p:plain

ここは比較的(そうでもないけど)的を絞った買い方をお勧めしてきた。

1-2-全の目は人気の中心となるだろうが、2号艇黒井がスタートも早く、勝率も高いため、そこそこ票を持っていきそう。

1-2のオッズはそこまで低くならないかもしれない。

1号艇松田はスタートさえきっちり決めれば、2号艇黒井が壁となって、1-2の形は難なくできるような気がする。

1-3-245の目で6号艇を流しから外しているのは、この面子で6号艇宮嵜の連絡みは厳しいとの予測か。

確かに1-3の目ができたとしても、2号艇黒井や5号艇折下もいるしな。

まあ、やはり鍵は松田と黒井のスタートだろう。

両者が横一線トップスタート決めれば、1-23は固いと思われる。

逆に黒井が遅れれば、浜野ががっつり伸びて、まくりきる可能性大。

結果 ハズレ。【2-1-3】8,00円

悪い予感は当たるものだなあ。なんと4連続で2号艇の差しが入るとは、、、。 1号艇の負けパターンとしては、スタートで遅れてまくりきられるか、コーナー膨らんだところ2号艇に差されるかがほとんどだが、まさかの4の4で差しが決まるとは、、、。 確かに1号艇のオッズが付きやすいレースを買ってから、比較的起こりやすいのはそうなんだけども、、、。 まあこういう日もあるよね。 ラスト若松10Rも1頭予想だが、もはや逆に2号艇の差しが決まってほしいとさえ思っている。